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ダイムラー・ベンツ DB 604 : ミニ英和和英辞書
ダイムラー・ベンツ DB 604[だいむらーべんつでぃーびー604]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ダイムラー・ベンツ DB 604 : ウィキペディア日本語版
ダイムラー・ベンツ DB 604[だいむらーべんつでぃーびー604]
DB 604は、ダイムラー・ベンツにより設計された24気筒の航空用エンジンである。本エンジンは初期のテスト段階以降には進まず、最終的に1942年9月に開発は放棄された。
== 設計と開発 ==
DB 604はダイムラー・ベンツの航空用エンジンの中で24個のシリンダーを6気筒ずつ4列のX型に配置するユニークなエンジンであり、ダイムラー・ベンツ DB 601DB 603DB 605といった既存のエンジンを基に開発されたものでは無かった。例えばロールス・ロイス ヴァルチャーは基本的にロールス・ロイス ペリグリン エンジンをクランクケースで結合することでX型のシリンダー配置を実現していた。
DB 604は既存のダイムラー・ベンツの航空用エンジンを発展させたものではなく、ボアとストロークが135 mm x 135 mmというスクエア型という全く新しい設計であり、これにより3,200rpmという比較的高い回転速度を可能にしていた。最初のエンジンは1939年にエンジン試験架台上でテストされ1,725 kW (2,350 hp)を記録した〔von Gersdorff, K., et al. p. 120〕。
最初のテスト用エンジンは更に開発が進みDB 604A/Bとなった。DB 604AとDB 604Bの唯一の違いはクランクシャフトの回転方向であった。DB 604A/Bは2速のスーパーチャージャーを備え、テスト中に1,835 kW (2,500 hp)を記録した。
この有望と思われたエンジンの開発は1942年9月にドイツ航空省によりキャンセルされた〔Gunston 1989, p. 48.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ダイムラー・ベンツ DB 604」の詳細全文を読む




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